2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街景・・・川崎・夜

先日、ライトアップされた街を写しに川崎へ行ってきました。街は徐々にクリスマスムードになっています。 川崎の「LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)」です。イタリアのヒルタウン(丘の上の町)をモチーフに作られています。 首都圏最大級のシネコン「チネ…

本日の(も)一杯・・・新中野「藤吉郎」〜「コセリ」

11月29日(火)21:00すぎ 本日も多忙なり いつもながら友人K氏にサポートをしていただき業務終了、彼のおかげで存在していられる私です、感謝。 本日は新中野にある「藤吉郎」さんにおじゃましました。焼鳥が食べたいとき、たま〜におじゃましております。 …

晩秋・・・赤坂にて

赤坂で打合せ、帰りにパチリ。

“八つ子”を食べました

川崎銀柳街入口?にあるスーパー「川治屋」さんで千葉産の“八つ子(やつっこ)”を買い求めました。 http://www.ginryugai.or.jp/blog/kawajiya/見た目は“きぬかつぎ”(小さな里芋)のようです。初めて目にしました。 1パックに小粒(小さな里芋の半分ぐらい…

酉の市へ行きました(三の酉)・・・大森鷲神社

11月26日(土) 大森「鷲(おおとり)神社」 三の酉 時間が早かったせいなのか(午前10時ごろ)、それとも三の酉だからなのか、目だった混雑はありませんでした。 昨年、参拝に訪れたときは夜だったこともあり大変な混雑、熊手を買うのも一苦労、長蛇の列が…

水戸岡さんのイラストでしょうか?・・・その3

総武線の窓上の広告です、またまた水戸岡さんでしょうか? 今回は鹿児島のご紹介 桜島、屋久杉、十五夜のソラヨイ、知覧武家屋敷群が描かれています。 さらに指宿枕崎線の鹿児島中央〜指宿(いぶすき)間を走るユニークな観光特急 「指宿のたまて箱」の姿も…

穴守稲荷神社に行きました

11月23日(水) 穴守稲荷神社を参拝しました、特別な理由はありません。強いて言えば病に打ち勝つべく 懸命に闘っている友への自己満足な祈りでしょうか。五穀豊穣、商売繁盛の神様でも力になってくれますか。 とても凛凛しい“狛狐”です。穴守稲荷神社

レトロ食堂探訪・・・前橋「ゑびす食堂」

レトロな食堂が大好きです。“レトロ風”ではありません。本物のレトロです。 仕事やプライベートで地方へ行く度に気になったお店におじゃましてます。 今回は9月におじゃました「ゑびす食堂」さんのご紹介 昭和30年より営業しているそうです、外観はお世辞に…

〆鯖をいただきました

知り合いの燻製料理店のご主人から〆鯖をいただきました。 酢の加減、〆具合が絶妙、ほどよく脂がのり、くさみもまったくありません。これならいくらでも食べられます。 お店でいただく燻製料理もとても美味しいものばかりです。若いご主人ですが素晴らしい…

草津温泉へいってきました・・・最終章

11月12日(土)10:30〜 随分と時間が経過してしまいました、駆け足でお伝えします。宿を後にして白根山に向かいました。宿の女将さん推薦、眺望がとても良いとのことです。 国道292号線で一路白根山へ。11月14日(月)より“冬季通行止め”になるそうです。 “…

水戸岡さんのイラストでしょうか?・・・その2

またまた発見しました!(総武線のドア上広告) テーマは“観光列車” 水戸岡さんのイラスト(だと思うのですが・・・)やっぱりいいですね〜 最近様々なイラストを目にしてます、ファンとしてはうれしい限りです!

同窓会をしました

11月22日(火)19:00〜 「魚民 新宿西口大ガード店」にて 年に数回、機会を見つけては集まっております。今回の名目は「プチ忘年会」 多摩市にある、都立N高校7期生3年10組?だったかな?の同級生6名が集まりました。今回のメンバーは・・・ いつもいつも、…

街角の外国・・・渋谷にて

11月21日、仕事で出かけた渋谷にて 何となくNYっぽい・・・街角で見つけた外国 ビルの9階から・・・絶景ですね セントラルパーク?いいえ宮下公園 夜・・・新宿の高層ビル群

ピンボール・・・その1

1970年代後半から80年代の始めにかけて、よくピンボールで遊んだ 場所はゲームセンターやデパートのゲームコーナー(屋上が多かった)、或いはカフェバーの片隅など 当時、取り立ててピンボールが流行っていた訳では無い、その証拠に私の周辺では熱をあげて…

行くぜ、東北。

JR中野駅構内にて、ずらり並んだ“行くぜ、東北。”ポスターたち CMと併せてセンスの良いポスターが早くも巷で話題になっています。 どなたがデザインされたのでしょうか? みなさん、この冬是非東北へ行きましょう!「行くぜ、東北。」公式WEBサイトは移転し…

帰路にて・・・

11月17日(木)帰路にてパチリ・・・ また新しい一日が始まります うまたせ! そして龍馬

ライマジさんの店・・・新中野「コセリ」

ここ数日、多忙です。本日も急ぎの仕事をこなしました。やっと終了、時計を見れば既に21時です。 お腹が空きました。手伝ってくれた友人K氏と行きつけの店へ直行です。新中野にある「コセリ」さん、エスニック料理のお店です。今年の1月にオープンして以来 …

草津温泉へ行ってきました・・・「望雲」その4

11月12日(土)朝です、本日は晴天なり・・・部屋から見た景色です。 今回はとてもお値打ちなプランをチョイスしたので部屋から見える眺望に関しては多くを期待しませんでしたが 窓を開け清々しい朝の空気を満喫しました。 朝風呂を満喫しました。朝の時間帯…

酉の市

そろそろ行かなくては・・・残すは三の酉のみ

E5で行こう。

JR中野駅で素敵なポスターを見つけました。 そしてアップ追加!

草津温泉へ行ってきました・・・「望雲」その3

18:30、いよいよ待ちに待った夕食の時間です!予約を入れたのが10月18日、あれから約1ヶ月間 この食事を待ちわびておりました。本日の献立です。 しゃくなげ膳 おしながき こちらの二品は別注料理になります。左が料理長おすすめの“鹿刺し”1,050円、右が“き…

草津温泉へ行ってきました・・・「望雲」その2

宿に戻って“草津の湯”を堪能しました。只今時刻は16:30、この時間帯“殿方”は「西の湯(さいのゆ)」と 「万代の湯(ばんだいのゆ)」に浸かることが出来ます。「西の湯」の源泉は先ほど行った「西の河原」 「万代の湯」は「万代鉱泉」とそれぞれ湯の質が違う…

草津温泉へ行ってきました・・・「望雲」その1

今夜のお宿に到着しました。数ある旅館の中でも、とても評判の良い「望雲」さんにお世話になります。草津温泉 旅館 望雲(公式サイト) 中々風情のある玄関ですね、提灯の灯りが照らす雨粒がとてもきれいでした。 部屋に通していただき、お茶とお菓子で一服…

草津温泉へ行ってきました・・・その2

川原湯温泉を後にして“日本ロマンチック街道(国道292号)”を草津温泉へと進みます。山間の道、空気が 清々しいですね・・・20〜30分ぐらい走ったでしょうか、路面が奏でる面白い仕掛け?に出会いました。ぐんまメロディーライン|群馬県 中々“粋”な演出です…

草津温泉へ行ってきました・・・その1

11月11日(金)〜12日(土)1泊2日で草津温泉へ行きました。日頃頑張ってくれている奥さんへの ささやかながらの“奥さん孝行”です。外はあいにくの雨です・・・昨日までのポカポカ陽気とうって変わって今日は気温が低いですね、寒いです。 憚りながら、降水…

久しぶりに“カラオケ”に行きました・・・「歌広場」

ストレス発散の意味も込めて昨日の昼間、数ヶ月ぶりにカラオケに行きました。 みなさんご存知の「歌広場」さんです。右側の写真は6階の部屋から見た景色です。 (窓越撮影につき、お見苦しくなり恐縮です・・・) カラオケ屋さんの部屋って何となく薄暗いイ…

お気に入りの一杯・・・大森「一本槍」

今まで何度と無くおじゃましている大森の「一本槍」さんです。 家族のみならず、友人・知人、はたまた子どもたちの友人に至るまで、みんなが大好きなお店です。 「ちょっとラーメンでも・・・」と言えば、決まってこちらにおじゃましてます! 12日の夜におじ…

最近お気に入りの一杯・・・穴守稲荷「中華そばさとう」

最近お気に入りの一杯は、穴守稲荷にある「中華そばさとう」さんの“中華そば”です。 昨晩おじゃましたときにいただいた一杯です。 中華そば550円+玉子100円、右は(大)1.5玉で650円 初めておじゃましたのが“プレオープン”の8月23日夜、この界隈には私好み…

帰路にて・・・

昨晩、帰り道で見つけました 毎年掲示されている“川崎大師”の求人ポスター・・・また新しい年が来ます。 暗闇に紅く灯る電球・・・怖いです

ベトナム料理を食べました・・・新中野「佑佳(ゆうか)」

昨晩、仕事帰りに友人K氏と2人で「佑佳(ゆうか)」さんにおじゃましました、以前ランチタイムにおじゃました時に 安くて美味しいベトナム料理をいただきましたので、次回は夜にと決めておりました。 揚げ春巻き(チャージョ)5本で680円です、あれれ?・・…