草津温泉へ行ってきました・・・その1

11月11日(金)〜12日(土)1泊2日で草津温泉へ行きました。日頃頑張ってくれている奥さんへの
ささやかながらの“奥さん孝行”です。

外はあいにくの雨です・・・昨日までのポカポカ陽気とうって変わって今日は気温が低いですね、寒いです。
憚りながら、降水確率90%を晴れにしてしまう“超晴れ男”と周囲にふれ回っている私ですが、こりゃ前言撤回ですね。
少々気落ちしながらも7時半ごろ出発しました。

鈴ヶ森ICから首都高に乗り、浜崎橋〜竹橋〜美女木〜大泉とJCT を経由しながら関越自動車道で渋川伊香保
目指します。所々、渋滞に巻き込まれながらも9時ごろ、「三芳PA」で休憩&朝食を取りました。
  
数あるメニューの中から、ラーメン550円の食券を購入
パーキングエリアで美味しいラーメンに当ったことがありません。わかっているのにラーメンを頼んでしまう悲しい性。
期待せずに注文しましたが・・・結果は“やっぱり”でした。でも温まったのでよしとします。10時少し前に出発です。

  
渋川伊香保のインターを降り、国道17号線を走ります。相変わらずの雨模様、時折強さを増しています。
水分補給のため関東近郊でよく目にする大型スーパーマーケット「ベイシア(渋川こもち店)」に立ち寄りました。
ぶらぶらと店内を散策していると何やら珍しいもの発見。

  
「フリアンパン洋菓子店」さんの“望郷上州路みそパン”141円です。袋には、ぬまた名物、フリアンの逸品とも
書かれています。この手のローカル色豊なものに滅法弱い私、迷わずに“おみやげ”として購入しました。
群馬県ではメジャーなブランドなのでしょうか?後で調べてみます。
車中にて撮影〜奥さんあきれる・・・こんな流れでしたね。
フリアンパン洋菓子店 | こだわりとアイデアの沼田名物みそぱん

あっちふらふら、こっちふらふら、ローカルなスーパーに寄ってみたり、古い駅舎を撮影したり
流石に奥さんはなれていると思いますが、かなり“面倒臭い奴”だと思います。
いつもこんなスタイルで“わがまま”に旅を楽しんでおります。気が付けば正午少し前そろそろ出発します。

バイパス、県道そして“日本ロマンチック街道”をひた走ります。
標高も高くなり、さらに気温も下がってきました。紅葉も終わりでしょうか?車窓の風景からは紅や黄色に色づいた
山々は見えません、と思っていた矢先に紅葉に色づいた景色が現れてきました。
場所は「八ッ場ダム」建設現場にほど近い「吾妻峡」・・・早速停車して遊歩道を歩いてみました。
  

  
あいにくの雨ですが、雨に煙る紅葉もこれはこれで“おつ”なもんでした。きれいなものがよりきれいになっているような。
こんなに素晴らしい景色に出会えてとてもラッキーでした。


しばらく走るとこんなものが見えてきました。先ほど見た紅葉とのギャップを感じます。
八ッ場ダム」建設に伴う橋脚工事でしょうか?一体この先ダム建設はどうなるのでしょう?
川原湯温泉」はやはりダムの底に沈んでしまうのでしょうか・・・ダム建設“是か非か”難しい問題です。

つづく・・・