草津温泉へ行ってきました・・・「望雲」その3

18:30、いよいよ待ちに待った夕食の時間です!予約を入れたのが10月18日、あれから約1ヶ月間
この食事を待ちわびておりました。

本日の献立です。 しゃくなげ膳 おしながき
  
  

  
こちらの二品は別注料理になります。左が料理長おすすめの“鹿刺し”1,050円、右が“きのこいっぱい和牛ステーキ”
2,100円です。鹿刺しはこちらにおじゃましてから注文しました。注文可能な時間を過ぎておりましたが快くお受け
していただきました。きれいな色ですね。別名“もみじ”その色から名付けられたわけではありませんが、どうでしょう
紅葉したもみじの色に似ていると思いませんか?
ルイベ状になって供された刺身はクセの無いなかにもジビエの旨味がしっかりと感じられる
滋味溢れる味でした。正に“淡麗”な一品ですね。“肉の刺身で一番美味いのは鹿肉だ!”と北海道の友人が以前
言っておりましたが、それも肯けるなと思った次第です。おろし生姜とおろしにんにくでいただきます。

  
それに輪をかけて素晴らしかったのが和牛ステーキです。脂身の無い肉片が3切れ、ヒレの部分でしょうか?
一見、やや小ぶりかな?と思いましたが、どうして中々二人で十分に満足出来るボリュームでした。
まずは一口・・・思わず目を閉じてしまいます・・・口の中に香り豊な肉汁がじんわりと溢れてきます。
何なのでしょうかこのジューシー感!上質な肉の脂が口の中を占領しています。
アイスクリームのCMではありませんが“おそろしくよく出来たステーキ”だなと思いました。
噛み締める、食いちぎる、もはやそんな力は必要ありません。柔らかい・・・確かに柔らかいのですが
しっかりとした食感を残しております。
よく使われる表現ですが・・・飲み込むのがもったいない。このステーキをいただけただけでも、こちらに
おじゃました甲斐がありました。別注料理のため事前予約が必要です。一瞬、迷いましたが注文して良かった!

  
  
甘鯛の道明寺蒸しです。京都では“ぐじ”ですね。全体に淡白な味付けですが、それ故にそれぞれの素材の
持ち味が生かされているなと感じました。風味が引き立ってますね、とても上品な優しい味に仕上がっていました。

  
  
どのお料理も美味しいものばかりでした。今でも思い出すとよだれが出てきそうです。
やっぱり美味しいものをいただいているときは幸せですね!この至福の時を味わうために日々頑張ってるんだよな〜


こちらの生ビール(アサヒプレミアムビール熟撰[樽生])はオンライン予約の特典でいただきました。

今回は美味しいお料理で満腹になってしまい、お酒をほとんどいただけませんでしたがドリンクメニューも
非常に充実しておりました。

草津温泉 旅館 望雲(公式ページ)お料理

つづく・・・