草津温泉へ行ってきました・・・「望雲」その1

今夜のお宿に到着しました。数ある旅館の中でも、とても評判の良い「望雲」さんにお世話になります。

草津温泉 旅館 望雲(公式サイト)

  
中々風情のある玄関ですね、提灯の灯りが照らす雨粒がとてもきれいでした。
部屋に通していただき、お茶とお菓子で一服します。落ち着いたら「湯畑」「温泉街」あたりを
ぶらぶらとするつもりです。その前に館内をチェックしてみましょう。

  
新館の2階から見たギャラリーです。“新進気鋭のフラワーアーティスト”土屋和貴氏の個展が開催されていました。
館内は掃除も行き届いており清潔感に溢れております。何より“木”を多用した造りが素晴らしい!とても癒されます。
従業員の方の接客態度も非常に良く、評判どおりの宿だと確信いたしました。今夜の夕食が楽しみです。
ちなみに平日にも関わらず本日は満室とのこと。100名近くの方が宿泊されているそうです。また明日土曜日は
団体客が入っているそうで130名の方がお見えになるとの事・・・不景気なご時世、こちらには関係ないみたいですね。

それでは、そろそろ出掛けましょうか。

  
  
   
  
  
遠い昔、小学生のころに一度だけ草津温泉に来たことがあります。あれは林間学校だったのかな?
ほとんど何も覚えておりませんが、「湯畑」と「湯もみ」だけは強く印象に残っていました。
湧き出ている湯量が凄いですね、あたりには硫黄の臭いが強烈に立ち込めています。
からだに良さそう!と、奥さんはその湯けむりを吸い込んでおりましたが・・・それって本当に大丈夫?
ひとしきりぶらつきましたが、狭い町なので短時間で主要な箇所を見終えることが出来ました。
さて、そろそろ宿に戻って夕食前の温泉入浴でも楽しみましょうか。
※「望雲」さんからは「西の河原」「湯畑」とも徒歩5分ぐらいでした。

つづく・・・

湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)