羽田空港国際線ターミナル・・・再び

1月13日(日) 時刻は6:30を少し回ったところ、旅立つ知人を見送りに、先週来再び国際線ターミナルへと出向いた 約束の時間までにはまだ間がある、展望デッキに出て早朝の空気を吸うことにしよう・・・ アメリカン航空の飛行機が見える、ボーイング777だろう…

義理チョコマシーン・・・ブラックサンダー

2月4日(月) 刻は未の上刻 、新宿の地下通路を歩いていると何やら怪しい行列を発見 行列の先には真っ黒い自販機が2台、その自販機を取り囲むようにスタッフらしき男性陣の姿が見える どうやら使用方法を説明しているようだ 通路には「無料で差し上げますよ…

羽田空港国際線ターミナル・・・その3

1月3日(木) まだまだ続く羽田空港国際線ターミナル探索 京はやしや - 宇治の老舗茶舗の厳選抹茶と、香り高いほうじ茶を使ったお菓子のお店 甘味とお茶“京はやしや”にて小休止、人気No.1の“抹茶白玉ソフト”650円をいただく、疲れた身体に ほどよい甘さが心…

羽田空港国際線ターミナル・・・その2

引き続き、1月3日(木)羽田国際線ターミナルの探索 “江戸小路”入口に飾られていた立派な“〆飾り”、台の上には大きな鏡餅、中央に伊勢海老、そして大きな 板昆布が3枚垂れ下がっていた、この正月飾り、とてもご利益がありそうだが、果たしていくらぐらいする…

羽田空港国際線ターミナル・・・その1

1月3日(木)17:00 羽田空港国際旅客ターミナル 3F出発ロビー 閑散とした出発ロビー、この時間帯(17:00〜18:00)の出発便をチェックしてみると台北(松山)行きが1機(2便) のみ、どうりでひと気がないはずだ、ちなみに便数が一番多いのは0:00〜1:00の時間…

羽田空港国際ターミナルへ・・・環八周辺その2

寒さに震えながらも、国際線のターミナルを目指し、足早に歩を進める 穴守橋の橋上より・・・天空橋駅から地上に出てきたモノレール、間もなく整備場駅 ポンジュースのネオンサイン、モノレール利用者ならば誰しも1度や2度は目にしたことがあるはず 車窓の景…

羽田空港国際線ターミナルへ・・・環八周辺その1

1月3日(木)時刻は16:20、穴守稲荷神社を後にして、羽田空港国際線ターミナルまで環八沿いをぶらぶらと散策 することに、既に陽は傾き気温も低下、風除けになるような建物の少ない通り、寒さが一層身に染みる 穴守稲荷駅にほど近い場所「荏原製作所羽田工場…

初詣・・・その2

1月3日(木)晴天 本日は「穴守稲荷神社」へ参拝に出向く、連日の初詣だ、こちらは“羽田七福いなり”の一社 余談だが“羽田七福いなり”、“七福”と言いつつ実は七稲荷、一弁天の“八福”、福が多い分には問題なしかな!? 穴守稲荷駅前に鎮座する狐の“コンちゃん”…

初詣・・・その1

1月2日(水)本日も晴天なり、気温も高めで過ごしやすく、中々の初詣日和となる 向かったのは氏社「天祖諏訪神社」、ここは“東海七福神”の一社“福禄寿”となっている神社だ 昨年は年明けすぐ深夜の初詣だったが、今年は混雑を避けるべく2日の日中に変更した、…

初日の出・・・羽田

2013年元日 永らく放置していたブログ、新年を機に心を入れ替えて再開することに・・・とは言え、何時また さぼり癖が出るか分からない・・・強気な“宣言”は控えて、まぁボチボチと更新していきます 間もなく夜が明ける、ここは羽田の弁天橋近く、海老取川が…

雑感・・・息子との一日

3月27日(火)、今日も朝から何かと忙しい。あっちへ行ったり、こっちへ来たり、機械を動かし納期の無い 製品を仕上げたり、段ボールをリサイクルして梱包したり・・・ここ数日、“超”多忙也。 よって、ブログも滞りがち。1月に訪問したアジア各国、その紀行…

一人・・・東京タワー“嵐色”にライトアップ

3月16日(金)18:00 ここ数日、バタバタと忙しい日が続いている。今日もこれから、出来上がった ばかりの製品を芝の得意先まで届けに行く予定だ。忙しいことは決して悪いことではない。だがそれは、忙しさの質によるものだと思う。 ルーチンな業務の増量であ…

本日の一杯・・・新中野「コセリ」

3月13日(火) 19:00〜 いつもの「コセリ」で一杯 先行して到着したI氏とひとまず乾杯!さらに、遅れてきたK氏、S嬢、を交えて再度、乾杯! みなさん、「コセリ」、いや“ライマジさん”の大ファン!このお店の味、そしてマスターの人柄の良さ、その良き 理解…

震災から1年・・・“東北復興イベント”にて“マスカットサイダー”

3月11日(日) 通勤途中、中野サンプラザにて東北復興イベントが催されていたので、立ち寄る。 「“中野×岩手県”3.11メモリアルセレモニー〜再起への絆〜がんばれ東北!!岩手県復興イベント」と 題された震災復興のイベントだ。折りしも1年前の今日が、あの…

本日の一杯・・・蒲田「にこまる」

3月1日(木)18:00 本日の河岸は、京急蒲田駅にほど近い、立飲み屋「にこまる」さん。 メンバーは、私の息子、娘、そして旅仲間“K氏”の4名、中々ユニークな取り合わせだ。 アーケードを一本脇道に逸れた裏通り、その角地にお店はある。昭和レトロな雰囲気漂…

本日の一杯・・・飯田橋

2月23日(木) 本日、飯田橋にて打ち合わせ、“だら〜っ”とした時間が過ぎてしまったが、ようやく開放・・・ もとい終了。時刻は20時少し前、2時間近くかかったが、数十分で足りたのでは?これって時間の浪費かな!? 早いとこ、軽く一杯やりにいきましょう。…

ジョージタウン出発・・・朝

1月14日(土)7:30 たかが1泊、されど1泊、後ろ髪を引かれながらも、身支度を整えて「杭州旅社」を後にする。 重いザックを背負い通りに出る。僅かな滞在時間、それでもこの通りを何回行き来したことだろう、見慣れた通り が朝の空気に包まれて、昨日とはま…

本日の(も)一杯・・・新中野「コセリ」さん

2月17日(金) 17時、以前の仕事仲間“N氏”来社。何やら相談事があるらしい・・・ 早々に仕事を片付け、食事をしながら話を伺うことにする。こんな日は“赤ちょうちん”で一杯やり ながら、でもよいのだろうが、折角こちらまで足を運んできてくれたのだから・・…

仕事帰りに一杯・・・中野「まつり居酒屋 呑来醍(のんきてい)」

2月16日(木) 時刻は20時を少し回ったところ、中野駅南口、ビルの3Fにある「呑来醍(のんきてい)」さんで 一杯、ご同伴は旅仲間の“K氏”。たまには、新規開拓でもということになり、ここまでとぼとぼと歩いてきた。 候補は3軒、最初の1軒には満席で振られ、…

仕事帰りに一杯・・・川崎「270円居酒屋 金の蔵jr」

2月13日(月) 時刻は18時、予定より早く現場作業終了。 いつもお世話になっている“S社”で営業をされている “T氏”と川崎にて一献。 訪問したのは・・・財布にやさしい「270円居酒屋金の蔵jr」 川崎駅前店。 “飲み”といえば“金蔵”、と言うほど頻繁に通ってい…

家族で食事・・・蒲田「欧風食堂カンパーニャ」

2月12日(日) 19:00〜蒲田「欧風食堂カンパーニャ」さんにて家族+息子の彼女、計5名での会食。 安くて美味しいイタリア食堂、度々利用させていただいております。本日は久々の訪問。 先ずはお約束の乾杯!から さて本日いただいたものは・・・お二人様コー…

ジョージタウン5軒目・・・「OLD TRAFFORD BURGER」で“バーガーエッグ”

1月13日(金) 時刻は22:15、宿に戻る途中、ハンバーガーの屋台「OLD TRAFFORD BURGER」に寄る。 客の途絶えることの無い、このハンバーガー屋台、実は日中から目を付けていた。 かなりの種類がメニューに並んでいる、あれこれ迷うのは面倒だ。目に付いた“バ…

ジョージタウン4軒目・・・「REGGAE CLUB(レゲエクラブ)」で“Tiger BEER” Part2

同宿のイケメン白人が片隅で飲んでいた。この街で知り合ったのか、それとも以前からの知り合いなのか そこには、同じような年頃の男女数名が同席している。時に真剣に、時に笑いながら、何やら語りあっている。 今まで回ってきた国のことなのか?それともこ…

街景・・・“メジロ”と“ネコ友”

2月12日(日) 本日、休日出勤 またまたメジロが食事中、きれいな声で鳴いていた その後方に目をやると・・・トラネコが大人しく日向ぼっこ、メジロの姿をじ〜っと見ていたよ 通りの先に“ネコ友”発見、何やら電柱でカリカリと爪研ぎ、私の顔を確認してから・…

接待・・・新中野「コセリ」

2月10日(金) 19:00〜 いつもお世話になっている“ライマジさん”のお店「コセリ」にて接待。 今宵のメンバーは・・・芝“S”社から御大2名、“I氏”と“S嬢”、旅仲間、“K氏”、それから私の 総勢4名。本日はK氏のセッティング、“新中野にエスニック料理の旨い店あ…

ネコ友・・・

2月9日(木) ネコ友だちと久しぶりに会う。 事務所近くにいるネコ、なぜか私のことが気にいっているようで、いつも足にまとわり付いてくる。 エサもやったことないのに・・・ここ数週間、姿を見かけず心配していたが・・・何となく気になって振り返ると・・…

永ちゃん・・・40周年

“永ちゃん”、キャロルデビューから40周年、今秋に大型ライブを開催することのこと、気になるな〜 もう40年も経つんだ・・・今でもバリバリの現役、カッコイイよね。http://www.yazawa.ne.jp/index_f.html

ジョージタウン4軒目・・・「REGGAE CLUB(レゲエクラブ)」で“Tiger BEER”

1月13日(金) 時刻は21:30、「KAPITAN」を後にして夜の街を彷徨う。“彷徨う”と言っても、その目的は明確だ。 「KAPITAN」では叶わなかった願い、そう、ビールで(ビールに?)酔うこと・・・ どこかに、我々のそんな願いを満足させるような店はないか、うろ…

街景・・・“メジロ”と“東京タワー”

2月6日(月) 天気は小雨、通勤途中の小路でカワイイ“メジロ”を見かけたよ。 写っている緑のネットが捕獲目的の“カスミ網”で無いことを祈ります。 ※4月からは捕獲や飼育が禁止されるとのことです。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120123/trd1201230732…

こんな雑誌をいただいた・・・“FIVE 6 SEVEN”

2月7日(火) いつもお世話になっている、“Mちゃん”より、こんな本が届いた。 いただいたものは“FIVE 6 SEVEN”、なる雑誌。驚く無かれ、1965年の10月号、何と47年前の雑誌だ。 わざわざ、オークションで落札してくれたらしいのだが・・・インパクトのある表…