ライマジさんの店・・・新中野「コセリ」

ここ数日、多忙です。本日も急ぎの仕事をこなしました。やっと終了、時計を見れば既に21時です。
お腹が空きました。手伝ってくれた友人K氏と行きつけの店へ直行です。

新中野にある「コセリ」さん、エスニック料理のお店です。今年の1月にオープンして以来
何度と無く利用させていただいてます。
マスターの“ライマジさん”はネパールの方、インドで6年の料理修行の後に来日、大阪で10年、そして東京で4年
都合20年のキャリアを持つベテランです。
とても仕事熱心な方です、そしてとてもやさしい方です。3人のお子さんを故郷に残して奥様と2人異国の地で
頑張っておられます。ライマジさんは主にホールを担当されていますが料理のレシピはすべてライマジさんが
今までの経験の中から考案されているそうです。
カレーは勿論のこと、ベトナム料理、タイ料理・・・何を食べても本当に美味しい!そして飽きがこない!
しかもリーズナブルな価格設定!友人・知人みんなライマジさんとその料理の大ファンです。

  
チキンサラダ599円 タンドリーチキンをカットしたものがのっています。マヨネーズベースのドレッシングと
相性バッチリで、絶品です!右側は揚げ春巻き580円 こんがり揚がった食感が最高です!甘酸っぱ辛い
チリソースをつけていただきます。

  
本日はタイグリーンカレー780円をいただきました。タイ料理屋で食べるグリーンカレーよりも粘度が高いです。
ナンに合うように微妙にアレンジしているとのこと、確かに“シャバシャバ?”したタイのグリーンカレー
ライスには合うでしょうがナンにはどうかな?と言った感じですよね。
“辛いよ!”とライマジさん、早速ナンにつけて一口いただきます・・・甘さを感じます、そんなに辛くないのでは?
・・・“辛っ!”後から辛さが追いかけてきました。でも後を引く辛さですね、甘さと辛さのバランスが丁度良い。
他のカレーは辛さを調節出来るのですが、グリーンカレーはタイ産の青唐辛子ペーストを使っているので
調節は出来ないとのことでした。ココナッツミルク(液体とパウダー)、ハチミツを少々、それで甘さを出します。
具材はチキン、たけのこ、ナス。使っている材料の一部を見せていただきました。

  
左側のココナッツミルクパウダーはスリランカ産、青唐辛子のペーストはタイ産でした。

  
サッポロ生ビール299円からウーロンハイ350円、いつもはその後もウーロンハイが続くのですが本日は気まぐれに
変わったものをいただきました。
カリモーチョ450円(ワインのコーラ割り)コーラの刺激と甘味が抑えられてとても飲みやすい。
マンゴヤンラッシー350円、アルコールを感じませんね、甘口です。これは女性向きかな?

今日食べたものもとても美味しかったですよ、また近いうちにおじゃまします!

お店を後にしていつも思うことがあります・・・ライマジさんのように私も頑張ろう!そして、これからもずっと
応援していきたい!

※ちなみに「コセリ」とはネパール語で“おみやげ”とのことです。

アジアン・エスニックレストラン&バー コセリ
中野区中央4-8-7 プリムローズ1F 新中野駅から徒歩2分ぐらい
ランチ11:00〜15:00/ディナー17:00〜23:00(L.O.22:30)