草津温泉へ行ってきました・・・「望雲」その4

11月12日(土)朝です、本日は晴天なり・・・部屋から見た景色です。
  
今回はとてもお値打ちなプランをチョイスしたので部屋から見える眺望に関しては多くを期待しませんでしたが
窓を開け清々しい朝の空気を満喫しました。


朝風呂を満喫しました。朝の時間帯、男女のお風呂が昨晩と入れ替わっています。
今朝は「遊山の湯(ゆさんのゆ)」に浸かりました。こちらでは「西の河原」「万代鉱泉」二つの源泉を楽しめます。
2m×4mぐらいの長方形の湯船が二つ、それぞれ「西の河原」「万代鉱泉」、そして露天風呂「西の河原」
内風呂の湯船の間にある立派な柱が印象的でした。一辺が30〜40センチぐらいあろうかという正方形の柱が切妻造りの
天井に向かって真っ直ぐに立っています。一本の木から削り出したのでしょうか?堂々たるものでした。
間もなく7時になろうかという時刻、入浴されている方は3名ほど、今朝も空いていました。

8時、朝食の時間です。朝食は本館1階の宴会場でいただきました。
床の間にはかなり磨きこまれた艶のある立派な老木が飾られています、象徴的なものなのでしょうか?
仲居さん曰く“もみじの木”とおっしゃられていたような・・・撮影、忘れてしまいました。
   
  
タジン鍋に入ったベーコンと野菜蒸しは味噌ダレでいただきます。茶碗蒸しの中身には雲丹が入っていました。
煮物も上品な味付けになっています。お米も美味しく朝からお替りしてしまいました。満足ゆく朝食でした。

  
チェックアウトをします、一人14,700円(入湯税、別注料理別)です。この金額でこれだけの満足感を
与えていただけるとは・・・本当に素晴らしいお宿でした。是非またおじゃましたいと思います。
ありがとうございました。


つづく・・・