最近お気に入りの一杯・・・穴守稲荷「中華そばさとう」

最近お気に入りの一杯は、穴守稲荷にある「中華そばさとう」さんの“中華そば”です。
昨晩おじゃましたときにいただいた一杯です。
  
中華そば550円+玉子100円、右は(大)1.5玉で650円
初めておじゃましたのが“プレオープン”の8月23日夜、この界隈には私好みのラーメン屋がありませんでしたので
期待感をこめて“中華そば”をいただきました。お味のほどは・・・期待通りの美味しさでした!
それ以降、タイミングを見つけては何回かおじゃましております。

 
プレオープンの時、いただいた中華そば(大)です

仄かに香る煮干の風味がいいですね!スープはあっさりと仕上がっていますがコクがあります。一口目から
インパクトのあるスープではありませんが何口か飲み進めるうちにじんわりと旨味が伝わってきます。
結局全部飲み干してしまいました。
魚貝系のダシが全面に出すぎているスープは少々苦手ですが、このくらいの主張が私にとっては丁度いいです。
風味、味ともに“やさしく”仕上がっていますね。その風味を損なわせたくないので刻みネギは控えめに
しているそうです。
麺は中細の縮れ麺、気持ち硬めの茹で具合がとっても好みです!コシのある食感、噛み応えをしっかりと感じられます。
具材はチャーシューとメンマ、とてもシンプルです。脂身の少ないチャーシューは見た目より柔らかく肉の繊維が
“歯の隙間に挟まる”ようなこともありません。しっかりと味が染みこんでいてよく出来ていると思います。
店主こだわりのメンマはやや濃いめの色で“黒メンマ”とおっしゃってました。柔らかく煮あがっています。
味の染みこみも見た目ほどの濃さは感じられず、やさしいスープとの相性バッチリと言った感じでしょうか。
スープ、麺、具材、それぞれがバランス良くまとまっていますね。
飽きのこない味、また食べたくなる味、気が付けば足を運んでいる・・・私にとってはそんな感じのラーメンです。

 
この場所は元々「ラーメン慶」さんがあった場所ですね。塩ラーメン、あさりラーメンがとっても美味しいお店でした。
「ラーメン慶」さんが店を閉めて4〜5年経つでしょうか?その後、羽田プリンのお店、居酒屋さんなどを経て待望の
ラーメン屋さん復活です。決して恵まれた立地ではないと思いますが是非頑張って継続してくださいね!中華そばを
いただくことで非力ながら応援させていただきます。

 
カレーライス500円です。“ラーメンスープをベースにした和風カレーを開発中”とメニューに載る前に
おっしゃっていましたが若干変更したのでしょうか?
無難な感じにまとまってます。余裕が出来たらもう一ひねり、進化系を期待していますね。

余談ですが、“中華そば”に使用している小ぶりの丼がいいですね!何となく“昭和レトロ”を感じさせてくれます。
赤巻雷門の切立6.3(きったちろくさん)丼、直径で19センチ前後でしょうか?昔、家庭のラーメン丼ってこのぐらいの
サイズだったと思います、子どもの頃の記憶が蘇りますね。

「中華そば さとう」
大田区羽田4-20-11 穴守稲荷駅から徒歩3分ぐらい
11:00〜14:00/16:30〜21:30 月曜・祝日定休