レトロ食堂探訪・・・前橋「ゑびす食堂」

レトロな食堂が大好きです。“レトロ風”ではありません。本物のレトロです。
仕事やプライベートで地方へ行く度に気になったお店におじゃましてます。
今回は9月におじゃました「ゑびす食堂」さんのご紹介

   
昭和30年より営業しているそうです、外観はお世辞にもきれいとは言えませんが、歴史がかもし出す雰囲気
とても“いい味”を出しています。ホーロー看板や古いポストなどをディスプレイしてレトロっぽさを演出している店舗を
時折見かけますが、やっぱり造り物には限界がありますよね。所詮レプリカはレプリカでしかありませんね。
さて店内の様子はどんな感じでしょうか?外観から察するにかなり“くたびれて”いるのではないかと思いましたが
さにあらず、小奇麗でとても清潔感があります。何より目を引くのはテーブルと椅子、ペパーミントグリーンと深みの
ある紅色の配色が素晴らしい!勿論、年代物だとは思いますが大切に使われている感じがひしひしと伝わってきます。

    
ハムかつ丼汁付500円をいただきました。熱々、揚げたてのハムかつに甘辛いタレが絶妙にマッチしています。
美味しい!・・・確かに美味しいのですが単純に美味しいわけじゃない、そう、懐かしい味。これってやっぱり
“おふくろの味”なのかな〜・・・そうそう、作ってくださったのは御歳80歳を越えた女性の方です。
矍鑠としておられ、とてもお若く見える。食堂の女将さんというよりは・・・学校の先生のようなイメージでした。

大満足です!何よりこの空間に一時、身を置けたことに感謝です。いつまでもいつまでもお元気でこのお店と味を
お守り下さい。

ちなみに、只今午前10時40分です(飲食時) 
こちらのお店、早朝より営業しているそうです。

「ゑびす食堂」
群馬県前橋市千代田町2-1-1 
027-231-3234