ベトナム料理を食べました・・・新中野「佑佳(ゆうか)」

昨晩、仕事帰りに友人K氏と2人で「佑佳(ゆうか)」さんにおじゃましました、以前ランチタイムにおじゃました時に
安くて美味しいベトナム料理をいただきましたので、次回は夜にと決めておりました。

  
揚げ春巻き(チャージョ)5本で680円です、あれれ?・・・6本ありますね、1本サービスしていただきました!
ママさんありがとう!!
小皿に出されたヌックマム(魚醤)を軽くつけていただきます・・・旨味が増しますね!クセがあって嫌いな方も
いらっしゃると思いますが・・・私は大好きです。まさに東南アジアの香りですね、ビールがすすみます。さらに
添えられているレタスと大葉、きゅうりの千切りに巻いて食べます、美味しい・・・
鶏肉サラダ(ゴイガー)500円。ゴイはサラダや和え物、ガーは鶏ですね。酸味と甘味、そしてほどよい辛さのタレが
刻んだキャベツと相性抜群で美味しいです。さっぱりとした爽快感のあるサラダです。この感じ、いくらでも
食べられそうです。

  
ベトナム風水餃子(バンクオン)580円、見た目は中国の“腸粉(チョンファン)”に似てますね。蒸した米粉の生地の
中には豚の挽肉や刻んだ野菜などの具がたくさん入っています。プルプル、モチモチ、ヌメッ、皮の歯応えは
ほとんど感じません。この食感、好き嫌いが分かれるところだと思います。水餃子と言うよりは春巻きに近いように
思います。鶏肉のカシューナッツ炒め700円、何で中華?・・・こちらではベトナム料理のみならず、台湾料理
中華料理も味わえます。
ご主人とママさんはサイゴンホーチミン)で生まれてその後、台湾に渡ったそうです。台湾・中華の料理が
メニューにたくさん並んでいるのも頷けます。


空芯菜炒め、価格は?メニューには載っていませんでしたがお願いしたところ快く作ってくださいました。
ドリンクは瓶ビール(中瓶)480円、ウーロンハイ、梅サワー各300円といったところを・・・ほどほどに
ベトナム料理、タイ料理・・・巷では少々高目の価格設定をしているお店が多いように感じますが、こちらの
価格設定は良心的だと思います。満足、満足な一夜でした。

「佑佳(ゆうか)」
中野区中央4-18-7 新中野駅から徒歩3分ぐらいのところにあります。
ランチは11:30から、夜は23:00が閉店だそうです。

今年の4月、友人K氏と行ったベトナム