草津温泉へ行ってきました・・・「望雲」その2

宿に戻って“草津の湯”を堪能しました。只今時刻は16:30、この時間帯“殿方”は「西の湯(さいのゆ)」と
「万代の湯(ばんだいのゆ)」に浸かることが出来ます。「西の湯」の源泉は先ほど行った「西の河原」
「万代の湯」は「万代鉱泉」とそれぞれ湯の質が違う二つの温泉を“はしご”して楽しみました。
もちろん“掛け流し”です。

 
   

草津の湯はとても熱いと聞いておりましたが、気温が低いせいなのか私には丁度良い湯加減でした。
何より湯の質が素晴らしいですね、特に「西の湯」・・・ぴりぴりとした刺激が肌を通してからだの中に浸透
していくようです。からだの芯から温まるとはこういうことだと実感しました。
また“ぬるっ”とした肌ざわりの“ぬるっと感”が今まで入った温泉に比べて桁違いに凄い!
間違いなく肌をすべすべにしてくれる湯であることがわかります。女性の方は必浴?ですね。
さすが天下の名湯“草津温泉”!!
※家内もその湯の素晴らしさにびっくりしながら、すべすべな肌がよりすべすべになった!?と大変喜んでおりました。


大好きな温泉ですが、その成分や効能などに関してはさして詳しくはありません。
むしろあまり気にせずに楽しんでいる方です。露天風呂から見える景色や、浴室の造り、柱や梁の材料・材質
照明の雰囲気などに興味をそそられます。

入浴する前、かなり混んでいるのでは?と思っておりましたが、実際はどちらのお風呂とも3〜4人の方が
入浴するに留まっておりました。おかげでのんびりと湯に浸かることが出来ました。極楽、極楽・・・

http://www.hotelboun.com/hotspring/index.html#hotspring

つづく・・・