羽田空港国際線ターミナル・・・再び

1月13日(日) 時刻は6:30を少し回ったところ、旅立つ知人を見送りに、先週来再び国際線ターミナルへと出向いた
  
   約束の時間までにはまだ間がある、展望デッキに出て早朝の空気を吸うことにしよう・・・
  
アメリカン航空の飛行機が見える、ボーイング777だろうか?、シルバーのベアメタルに青と赤のライン
垂直尾翼には“AA”の中央にイーグルをあしらったロゴマーグがマーキングされている、シンプルながら
堂々とした感じがまさしく“アメリカ”っぽくて好きだな〜、今は無きパンナムパンアメリカン航空)の機体
マーキングに次いで好きかも・・・パンナムロゴマークはいいよね!航空会社無き後もこのロゴマーク
使った様々なグッズが販売されていて、とても人気がある、やっぱり良いデザインは時代を超えて評価
されるんだなと、このマークを見るたびにしみじみと思う

 


真正面から見る飛行機もカッコイイな!、機体を中心に主翼水平尾翼、そして垂直尾翼
左右対称、まさにシンメトリーの美だね!

さらに真後ろから・・・主翼の両端、垂直に立ち上がるウィングレット(小翼)がカッコイイね!
それにしても・・・機体に比べて主翼が長い!

多摩川大師橋、そして富士山、空気が澄んでいたからなのか、きれいな姿を見せてくれた
 
7:30、わずか30分ほどの見送り、大した話も出来なかったが、彼は元気な姿で搭乗口へと向かって行った
・・・旅の安全を祈る
    
    8:44・・・知人の搭乗した飛行機が無事飛び立つのを確認し空港を後にする
    Have a nice trip!・・・良い旅を!

どこの空港へ行っても感じることだが、空港がもつ独特な“ハレ”の雰囲気は果たしてどこからくるものなのだろうか?
それは、まだ見ぬ遠い異国への夢と憧れか、はたまた、気心の知れた仲間と、これから共有するであろう濃密な時間
への期待か・・・そんな感情の堆積が、この場所を明るく、晴れやかにしていることは間違いなさそうだ

だが時として、そんな晴れやかさが一変する場所になりうることもある・・・失意の帰国、魂の帰還
ここにはきっと、つらい現実もたくさん転がっているはずだ
それでもなお、人々がこの場所に魅了させられるのは、そんな悲しみを越え、明日への希望を抱かせる何かがここに
存在するからなのだろうか・・・

 
4F、江戸小路にある人気の店、「麺匠の心つくし つるとんたん
日中、何度かこの店の前を通ったことがあるが、その度に長い行列が出来ていた
本日は早朝と言うこともあり、落ち着いた感じ、チャンスかな!?と思い一瞬入店も考えたが、踏みとどまった
何故なら・・・うどんの気分じゃなかったから、ただそれだけ・・・
ショーウィンドーに並んでいる美味しそうなうどんの数々、特に“きつねのおうどん”はシンプルながら
油揚げ好きにはたまらない魅力がある、見ての通り、大きなお揚げの存在感が抜群だ!
実際に食べたことがないので、何とも言えないのだが・・・

HPはこちら ↓
つるとんたん | カトープレジャーグループ【公式】