羽田空港国際線ターミナル・・・その3

1月3日(木) まだまだ続く羽田空港国際線ターミナル探索
  
 

京はやしや - 宇治の老舗茶舗の厳選抹茶と、香り高いほうじ茶を使ったお菓子のお店
甘味とお茶“京はやしや”にて小休止、人気No.1の“抹茶白玉ソフト”650円をいただく、疲れた身体に
ほどよい甘さが心地よい
野点をイメージしたオープンエア?な店の造り、立ち並ぶ“野点傘”の朱色がとてもきれいだ
一時、ここが空港だということを忘れさせてくれる
    

 
5階“TOKYO POP TOWN”エリアにある「ハローキティジャパン」、世界に誇る日本のキャラクターデザイン
キティちゃんのおみやげショップだ、空港限定グッズも満載、海外でも人気の高いキティちゃん、きっと
いいおみやげになるんだろうな〜・・・店の奥には巨大な“キティ熊手”が飾られていた
 
「PLANETARIUM Starry Cafe」スターリーカフェのイメージディスプレイ、プラネタリウム鑑賞が出来るカフェとして
開港当時、話題になった店、どうやら、二毛作カフェ?プロントの系列店らしい
  
空港のイメージキャラクター“スターリー”くん、デザインは「プレイセットプロダクツ」が担当
どことなくレトロっぽくて郷愁を誘う、完成度の高いデザインですな
http://www.starry.jp/index.html
play set products | プレイセットプロダクツ
 
“展望デッキ”へ、夜の空港もムードがあって中々よいですよ・・・お〜寒っ!
    
喫煙スペースで見付けたJTのポスター、1977年に発売されたJTの主力ブランド「MILD SEVEN」、2013年2月から
「MEVIUS(メビウス)」という名称に変更するらしい、それにしても・・・ここまで定着したブランドネームを果たして
変える必要性があるのだろうか?、“喫煙は悪”とばかりに隅へ隅へと追いやられる、このご時世、名称変更によ
り喫煙者、販売本数が増えるとも思えず、むしろ刷新に関わる費用が無駄に思えるのだが・・・
ま〜そんなことは大きなお世話で、それなりに勝算あっての決断なのだろうけどね
それはともかく、ここにも“染みるコトバ”が・・・
これからのあなたに栄誉をもたらしていくのは、「どこから来たか」ではなく「どこへ行くか」なのだ。
(哲学者/ドイツ)

コンパクトな空港ながら見所は満載、ほんの数時間の“探検”にも関わらず、密度の濃い充実した時間を過ごさせて
もらった、そんな空港に感謝!