一人・・・東京タワー“嵐色”にライトアップ

3月16日(金)18:00 ここ数日、バタバタと忙しい日が続いている。今日もこれから、出来上がった
ばかりの製品を芝の得意先まで届けに行く予定だ。

忙しいことは決して悪いことではない。だがそれは、忙しさの質によるものだと思う。
ルーチンな業務の増量であれば、費やす時間を増やせば解決するだろう、または人の補充でも
構わない。だが、得手、不得手、関係なくすべてを一人でこなすとなると・・・時として泣きたくなる。
今、私は“ほぼ”一人で業務全般をこなしている。いや、こなさざる終えないと言ったほうが適切か。
経理的なことから、営業、製作、はたまた総務的なことまで。そう、何から何まで・・・
それを承知で選んだ道、泣き言を言っても始まらない。と、人は言うだろう、だが・・・今置かれてい
る状況は決して自ら選んだ道ではない。やむにやまれず、好むと好まないに関わらず、成り行き
上、この仕事を生業としているのが実情だ。

一人・・・勿論、つらいことばかりでは無い。誰に気兼ねすることなく、自分の責任の範疇で物事を
進める事が出来る、指図を受けるわけでもない。大金持ちになろうが、野垂れ死のうが、良くも悪
くも、そのすべては自分次第。そんな生き方が自分にも合っていると思う。
だが、何だろうこの孤独感は・・・仕事の愚痴、上司から受ける叱責、答えの出ない会議、得意先
へ訪問する前の束の間の休息(さぼり)、サラリーマンであれば、誰しもが日々経験している、そん
な事が、妙に懐かしくもあり、羨ましく思えてしまう。

誰かに相談したい時、一緒に悩んでもらいたい時、達成感を分かち合いたい時、人生には色んな
“時”があると思う。それは決して一人では得ることの出来ない“時”。
相談・・・大そうなことを望んでいるわけじゃない。それは、梱包の仕方だったり、メールアドレスの
設定だったり、いわれなきクレームへの対処だったり、そのほとんどは日常普通に起こる些細な
出来事だ。だが、そんな取るに足らない問題を日々、共有出来る相手がいるか、いないか、その
差は結構大きい。特に忙しくて、精神的に余裕が無い時には・・・

そんな弱音を吐いたところで、結局は何も始まらない、やれるところまで一人で突き進むしかない。
でも・・・たまにはいいよね、自分に対して愚痴を言っても・・・

東京タワーが1日限定で“嵐”のイメージカラーにライトアップ
大野智=青、櫻井翔=赤、相葉雅紀=緑、二宮和也=黄色、松本潤=赤紫)、とのことだけど
この画像だと、ちょっと分かりずらいかな?
それにしても・・・周辺の混み具合はすごかったな、みんなこの東京タワーを見るためだけに
集まったのだろうか?だとしたら・・・凄まじい人気だね“嵐”