こんな雑誌をいただいた・・・“FIVE 6 SEVEN”

2月7日(火) いつもお世話になっている、“Mちゃん”より、こんな本が届いた。
 
いただいたものは“FIVE 6 SEVEN”、なる雑誌。驚く無かれ、1965年の10月号、何と47年前の雑誌だ。
わざわざ、オークションで落札してくれたらしいのだが・・・

インパクトのある表紙、この写真、一体何を意味するものなのか?
パラパラとめくって見る、そこには映画、ファッション、ホビーなどから、ちょっとしたエロ情報まで
いわゆる“男の趣味”を刺激する記事が盛りだくさんに描かれている・・・素晴らしいぞ!

気になって、ネットで検索してみたが、あまり詳しい情報は得られなかった。
僅かな情報を整理してみると・・・
1963年前後に「わせだ書房」と言う出版社から発行されていた。私は勿論、知らないし、現存する出版社
では無さそうだ。が、日本のモータースポーツ創生期に活躍したレーシングドライバーの“式場壮吉”が
当時、編集者として関わっていたらしい。
経緯は分からないが、その後、1965年2月に「恒文社」と言う出版社より再創刊?されている。
なので、私がいただいた10月号は「恒文社」発行のものとなる。
「恒文社」は現存しているようだが、この雑誌の「恒文社」と同一なのかは・・・定かではない。
 
47年前の発行にも関わらず、とてもセンスの良い内容、古さを感じさせない。
上のページは“穂積和夫”の執筆&イラストだ。・・・こんな部屋、欲しいな〜
水森亜土”、あどちゃんのイラストもカワイイね!

それにしても・・・いい時代だね〜、こんな素晴らしい本が、オークションで簡単?に手に入るんだからさ。