本日の一杯・・・蒲田「にこまる」

3月1日(木)18:00 本日の河岸は、京急蒲田駅にほど近い、立飲み屋「にこまる」さん。
メンバーは、私の息子、娘、そして旅仲間“K氏”の4名、中々ユニークな取り合わせだ。
 
アーケードを一本脇道に逸れた裏通り、その角地にお店はある。昭和レトロな雰囲気漂う造り、この感じ、嫌い
じゃないな〜。
お世辞にも広いとは言えない店内、厨房を囲むようにカウンターが設えてある。そのカウンターでの立飲みが
この店でのスタイルのようだ。肩を寄せ合いながら、知らない者同士、何気ない会話に花を咲かせる。
いいよね、そんな距離感、立飲みの醍醐味だね!

奥にはわずかながらだがテーブル席も設けてある。今日は、そのテーブル席を拝借。
何を隠そう、娘の友人がこの店の“看板娘”、そんな縁もあって、「にこまる」さんでの宴と相成った。
 
まずは、お約束の乾杯!お通しは3種類の中から選べる、チョイスしたのは“チリビーンズのフランスパンのせ”
だったかな?、中々、こじゃれた1品だ。お味もGOOD!
 
食べ盛り?、の子どもたち、飲みより食い気、片っ端から注文することに。
中でも、とりわけ美味しかったものを一部ご紹介。まずは、本日のおすすめメニューから“白子ポン酢”380円
臭みも無く、コクのある風味がポン酢とマッチ、ねっとりとした食感も心地よい、この価格なら上出来。
続いて、お店の看板メニューと思しき“国産牛ホルモン網焼き”3個入りで350円。塩、タレ、両方いただいた。
    
    塩、タレ、どちらも美味しかったが、どちらが美味しかった?と、問われれば・・・タレかな。
    ぷりっぷりで、肉汁たっぷり、ちょっと焦げたところの甘さが倍増、旨いね!◎の出来。

飲んで、食べて、しゃべって、笑って、とても楽しいひと時が過ごせた。
いつまでも子どもだと思っていたけど・・・一緒に酒を酌み交わす歳になったんだな〜、過ぎ去りし成長の
日々をしみじみと感じさせてくれた夜だった。

何より、遠方まで足を運んでくれた“K氏”、また“K氏”がいてくれたからこそ、本音で語り合えた我々親子
“K氏”に感謝・・・感謝。

こんな会を催すことが出来て、私はとても幸せものだ。いつの日か、また機会があったら集まりたいね。

「にこまる」
東京都大田区蒲田4-12-9  ※京急蒲田駅西口より徒歩1分ぐらい

蒲田 立ち飲み 飲み処「にこまる」