震災から1年・・・“東北復興イベント”にて“マスカットサイダー”

3月11日(日) 通勤途中、中野サンプラザにて東北復興イベントが催されていたので、立ち寄る。
    
「“中野×岩手県”3.11メモリアルセレモニー〜再起への絆〜がんばれ東北!!岩手県復興イベント」と
題された震災復興のイベントだ。折りしも1年前の今日が、あの震災に見舞われた日。
早いものだ、あれから1年も経つのか・・・直接的な被害に遭っていない我々は変わらぬ日常を過ごして
いるが、被災された東北の方々は1年が経過した今も尚、あの震災に苦しんでおられるのかと思うと、胸
が痛い。何の力にもなれないが、せめて気持ちだけでもと思い、些少だが岩手の物産を購入した。
 
    
みんな同じ気持ちを抱いているのだろう、会場はたくさんの人で賑わっていた。
 
 
小岩井バターで味付けされたポップコーン、岩手産の豚肉を使ったホットドック、そして岩手の地サイダー
“マスカットサイダー”、以上を購入した。
 
甚大な被害に見舞われた陸前高田市、その地でこのサイダーを製造されている「神田葡萄園」さん、震災で
相当の被害に遭われたようだが、周囲の方々の応援もあり、何とか営業を再開されたとの記事を、ブログで
拝見した。ご苦労も多いと思いますが・・・陰ながら応援しております。

陸前高田 神田葡萄園|創業明治38年 ワイン・ジュース製造