本日の(も)一杯・・・新中野「コセリ」さん

2月17日(金) 17時、以前の仕事仲間“N氏”来社。何やら相談事があるらしい・・・
早々に仕事を片付け、食事をしながら話を伺うことにする。こんな日は“赤ちょうちん”で一杯やり
ながら、でもよいのだろうが、折角こちらまで足を運んできてくれたのだから・・・やっぱり“エース”
を出さないわけにはいかないでしょ。と、なれば、向かう先は当然、ライマジさんのお店、「コセリ」

夜になり気温が低下、雨を含んだ雪がチラチラと舞う生憎の空模様、積もることはなさそうだが
鉄道の運行状況もちょっと気になるところ、足早にお店に向かった。

先ずはお約束の乾杯!を大画像で

さて、相談の内容は、端的になるが今後の身の振り方に関して・・・彼は今、求職中の身だ・・・
中々、条件に見合う会社が無いらしい。
所帯も構えている、そこには小さなお子さんもいる、早く定職に就きたいところだろう、その焦りや
不安は痛いほど分かる。
何か協力できることは無いか?考えあぐねては見るものの、アドバイス出来るのは私の経験に
基づいたことぐらい。その大半はどうしても“根性論”的なコトバになってしまう。
だが、彼が本当に望んでいる答えは、恐らくそんなものではないはず、もっと具体的なもの
すぐに回答が得られるようなもの・・・なのかも知れない。

結局は望んでいるような答えを出せず、お役に立つことは出来なかった。
苦しいだろうが、何とか乗り越えて欲しいと節に願う。
家族を守れるのは他でもない、自分しかいないのだから・・・

それでも・・・ライマジさんの料理は気に入ってくれたようだ。
我がことのようにウレシイ気持ちになる。
美味しい料理と、酒、そして会話。一瞬でも、今抱えているストレスが軽減され、そして明日から
また頑張れるなら・・・それも悪いことでは無い。

人と人との関係が希薄になりがちな現代(いま)、みんな自分の事で精一杯、それもよく分かる。
私だってそうだ、他人を救えるほどの力も無ければ、そんな自惚れも持ち合わせてはいない。
でも・・・仮に答えを見出せないとしても、出来る限り優先して相談に乗れれば、と思う。
誰だって、苦しい胸の内を吐き出したい時や、弱った自分をさらけ出したい時、そんな時が必ずあるはず。
そして、その時は、きっと“今”なのだから・・・

表に出る、雨は小降りながら未だ降り続いている。でも・・・明日にはきっと晴れ間が見えることだろう。
やまない雨はないのだから・・・

 
N氏、お気に入りの“チキンキーマカレー”、鶏の挽肉がたっぷり入って、美味しい!
“チーズナン”、初めていただいたけど、とろけるチーズが甘味のあるナンに良く合ってる。

次回は“就職祝い”だね・・・待ってるよ!