羽田空港国際ターミナルへ・・・環八周辺その2

寒さに震えながらも、国際線のターミナルを目指し、足早に歩を進める

穴守橋の橋上より・・・天空橋駅から地上に出てきたモノレール、間もなく整備場駅

ポンジュースのネオンサイン、モノレール利用者ならば誰しも1度や2度は目にしたことがあるはず
車窓の景色に目をやれば嫌でもこの看板が目に飛び込んでくる、それだけ宣伝効果がある場所と
言う事か・・・余談だが、山手線の目黒〜恵比寿間でも同様のネオンサインを目にすることが出来る

整備場に停留中の飛行機たち、既に現役をリタイアして第2の人生?(機生?)を、歩んで?(羽ば
たいて?)いるのか・・・手前に見えるのは“YS-11”、機体には“おつかれさま YS-11”の文字が読み
取れる、思えば私がまだ若かりし頃、地方の小都市へ出張に行く際、幾度かこのプロペラ機を利用
したことがある、何となく頼りない気がして、緊張しながら時をやりすごしていたことを思い出す
あれから30年近い歳月が流れたのか・・・恐らく私と同年齢の“YS-11”本当に、ごくろうさまでした
 
時刻は16:50、寒風にさらされながらの散策も間もなく終わりを迎える、目的地は目の前だ
仮囲いには“国際線用旅客ターミナル拡張”の案内が貼られていた、詳しくは↓↓↓
羽田国際線ターミナル増築工事で安全祈願祭-2014年供用開始へ - みんなの空港新聞
到着!国際線旅客ターミナルビル内へ1F入口よりいざ潜入!?