帰国後の日々・・・麻布十番「ライム」・中野「ももや」など色々

ほとんどが“旅”中心の内容になってしまった1月のブログ、16日帰国以後の出来事を忘れないうちに書き留め
ておく。特に変わった出来事があった訳ではないのだが・・・数日間は旅の余韻、いや“怠け癖”でろくに仕事も
せずに身も心もフラフラとしていたような気がする。気持ちを切り替えて“次の旅”に向けて頑張らなければ・・・

1月18日(水)10:00 渋谷「カメラのキタムラ」へ 14日(土)深夜、クアラルンプールのホテルにて突如、故障して
しまった相棒“G10”を早速、修理に出す。幸い5年保障にしていたので修理費用は掛からないのだが・・・戻ってく
るまで2〜3週間待ちとの事、元気になって早く帰ってきておくれと願う。

1月19日(木)19:00〜 亮ちゃん、大阪より出張にて上京、昨年末に交わした約束通り、私のファミリーを交えて
の新年会を催す。場所は娘のアルバイト先でもある美味しい“燻製料理”のお店、大いに食べて、飲んで、そして
語りあった。話題はもっぱら私の“変癖”、四方八方から攻撃されまくった夜だった。それにしても・・・相変わらず
安くて美味いお店だ。シェフ、流石の腕前です!ごちそうさまでした。
 

1月20日(金)18:30〜 いつもお世話になっている、芝“S”社の新年会に参加。場所は「麻布十番ライム」
店内、いたる所に設置されている大きな水槽、その中を1万匹の熱帯魚が泳いでいる。とても幻想的な空間だ。
雰囲気抜群のアクアリウムダイニング、“T社長”も熱帯魚の飼育をしている。この店、当然社長のチョイスだろ
う。いつもながらハイセンスな社長に脱帽だ!インドネシア料理をベースにアレンジしているモダンエスニック
な料理も中々美味しいぞ。この雰囲気にしては、かなり割安に感じる価格設定。色々なシーンで使えそうだ。
 
写真の品は、真鯛の照り焼きオレンジソース。カリッと焼き目が付いた皮、淡白な身と甘いオレンジソースの
相性が中々良かった。他には先日、本場で食べた(マレーシアだけど)、旅仲間“K氏”の大好物?地鶏の“サテ”
バリ風串焼き、と、ミーゴレンも。クセの無い味付けにアレンジされたサテ、言われなければ、それがサテだとは
気付かないかも・・・マレーシアで食べたサテのような強烈な甘さはほとんど感じない、インドネシアのサテは甘く
ないのか?勿論、その身はとってもジューシーだった。一つの“料理”としてどちらが口に合うかと問われれば・・・
間違いなくこちらのサテの方に軍配を挙げる。が、トータルの満足度で言えば、圧倒的にマレーシアの勝ち!
印象度が比べ物にならない。だって・・・“舌”に残る味は一瞬だけど、“記憶”に残る味は永遠だからね。
 
さすがに携帯のカメラではこれが限界か?この雰囲気、相棒“G10”で撮りたかったな〜、早く帰ってきてくれ!

その後、9名、「笑笑」にて2次会。通された個室にはカラオケがある。2次会はカラオケか?それとも居酒屋か?
多数決まで取って居酒屋に決めたけど・・・“カラオケ”があってよかったね。
皆さん元気に唄いまくっていましたが、意外や意外、外には音が漏れてこない、とても防音効果の高い個室。
二次会コース1,000円+飲み放題2時間1,200円と価格設定も低め、2次会に利用するには重宝しそうな店。勿論
私では無く、若い人が、ね・・・結局、帰りは終電。皆さん、お疲れ様でした。
http://www.opefac.com/aj_lime/ 

1月23日(月) 18:00〜 いつもお世話になっている「コセリ」が1周年!当然の如くお馴染みの“K氏”と顔を出す。
2〜3年通っているような気にさせるのは・・・ライマジさんの人柄のよさだよね。これからも末永くお付き合い出来
るようお互いに頑張りましょう!1周年記念のサービス、グラスビールにて乾杯!雪を気にしてかお客の数もちら
ほら、昨日、一昨日は満員御礼だったとのこと。落ち着いてばかりもいられないが・・・こんな日で良かった。
 
21:00、〆の“サグダールカレー ”680円を食べ終えて今日は早目にお開き。外は雨、これから雪になるとの予報。
予報通り・・・店を後にして暫くすると雨は雪に変わり、そしてあっという間に降り積もっていった。

1月24日(火) 21:00〜 新中野「カウボーイ」にて“合格祝い”。知人の娘さん、無事、高校合格!よかった
よかった。そのお祝いを兼ねて、事務所近くのステーキハウスにて食事。
 
いただいたのは“プライムガーリックステーキ”の300g、1,580円と高いCP。肉質も中々だがそれ以上にガーリック
の効いた醤油ベースのソースが美味い!ごはんがすすむ、すすむ。間もなく高校生になる彼女もぺろっと平らげ
ていた。

1月27日(金) 17:00〜 中野「ももや」にて・・・“F氏”と新年会
同い年の彼、今は施設管理の仕事に就いている。半年ほど前までは私の仕事を手伝ってくれていた。彼の経歴
遡る事数十年前より、当時まだ珍しかった“Macintosh”を使ってグラフィックデザインのオペレーションなどを
行っていた、その道の草分け的存在だ。10年近くの付き合い、そのほとんどを同僚として過ごしてきたが、今は
“付かず離れず”ほどよい距離感。数ヶ月ぶりの再会を祝して乾杯!また一緒に仕事が出来たらいいね。
 
 
こちらのお店、16:00〜19:00まで、生中もサワーも日本酒も焼酎も、一部を除いたすべてが何と1杯250円!
浴びるようにいただいたのは言うまでもない。さてオーダーしたものは、鳥取県大山の大山鳥串焼きから“ねぎま
“せせり”を塩で、そして“レバー”をタレで、やや小ぶりながらともに1串120円と良心的な価格だ。お味のほどは
・・・これぞ“ジャパニーズ焼鳥”の真骨頂!瀬戸内海産の本塩、その塩梅もほどよく、何より鶏の旨味を凝縮させ
た焼加減。日本人に生まれてよかった!と、思える瞬間だ。続いて“白ればポン酢”400円、大山鳥の100羽に1羽
だけ取れる特別な白ればとの事、当日にならないとご相伴に預かれるのか分からない、正に限定な一品だ。
淡白で臭みが無くとても食べやすい、ぽん酢との相性もバッチリだ。他に豚白もつ、牛すじを煮込んだ“煮込み”
300円、“朝どりトマト”300円、吊るしのメニューから“自家製ポテトサラダ”300円などをオーダー。どの品もハズレが
無く良心的なプライスだ。気になる品がたくさん並ぶメニュー、こりゃ近々、再訪必至だね。当然、早い時間に・・・
「ももや」 中野店(地図/写真/中野/居酒屋) - ぐるなび

1月28日(土) 13:00、「油揚げ」で担々麺〜「キタムラ」より修理完了の知らせ来る・・・待望の“G10”復活!
 
大好きな担々麺、“まった〜りねりゴマの羽田ラーメン担々麺”880円、をいただきに「油揚げ」さんへ。旬の野菜
をメインの具材にしたこちらの担々麺、季節によってルックスが微妙に変わる。今は白菜やブロッコリー、さつま
いもなどの冬野菜を具材にしている。それにしても・・・きれいな彩りだ。野菜は有機、自然にこだわっている。
丼の中、自然の食材、旬の食材が放つ色の力には凄いものがあるなと思わせられる瞬間だ!先ずはスープを
一口・・・いつもより、やや辛く仕上げているのだろうか?季節を意識しての味付けの変化か?“飲む”と言うより
“食べる”と言った表現が適切かのような、まったりとしたスープは動物性の材料を一切使用していない。
それでいてこのコク、辛さに頼りがちな担々麺が多い中、これほどまでに“雑味”の無い担々麺を私は他に知ら
ない。スープ、麺、具材、そのすべてが自然に、そして無理なく、身体に吸収されていく。素晴らしく完成度の高い
一品、いや“逸品”だ。食べ進めても冷めないスープ、これもまた季節を意識してのことか、客に対する“もてなし”
の心がそうさせているのだろうか・・・気持ちまで温かくしてくれる。この一杯に大きく感謝!

そんな余韻に浸っている中、不意に携帯が鳴る。見慣れぬ番号、出てみると「カメラのキタムラ」から。“カメラの
修理が終わりましたので、ご都合の良い時においで下さい”、との事、やった!“G10”が帰ってくる。その後の
予定を変更して、渋谷へ向かったのは言うまでも無い・・・
 
元気な姿になって帰ってきた“G10”。購入して早3年、色々な想い出を一緒に刻んできた大切な相棒だ。今まで
何千、いや何万回とシャッターを切ってきたけど、ちょっと酷使しすぎたね、反省。これからは、なるべく負担の
掛からないような、そんな付き合いを心がけるから。故障の原因は何だったのか?専門的なことは分からないが
レンズ部の“光学ユニット”を交換したと記述されている。いずれにしても・・・無事、帰還出来てヨカッタ、ヨカッタ。
「カメラのキタムラ」さん、ありがとう!これにて一件落着、携帯カメラくん、ご苦労様でした。

帰国後は上記のような“平凡な日々”を過ごしておりました・・・あぁ、“旅”に出たい。