こんな本を買った・・・“華麗なるイラストレーター ジョン・アルコーン”

1月31日(火) 近所の「BOOK-OFF」にて購入した本。誠文堂新光社が発行している“アイデア”という雑誌
その別冊だ。発行日は1972年3月10日、なんと40年前の雑誌!ページをパラパラとめくる、ペプシやキャンベル
のポスターが“サイケ”に描かれている。“ジョン・アルコーン”その名を聞いたことはなかったが、どうやら初期の
プッシュピン・スタジオに属し、後にCBSテレビでアートディレクターをつとめたイラストレーターとのことだ。
 
 
 
他にもたくさんの、イラストやロゴマークタイポグラフィなどが掲載されているが、そのどれもが素晴らしい!
使っている色といい、大胆なレイアウトといい・・・その素晴らしさを上手く表現出来ないことがとても、もどかしい。
昔の人は凄いよね、何たって、グラフィック用のパソコンなんて無い時代だからね。
こりゃ、当分の間、楽しめそうだ。

それにしても・・・いい時代だね〜、こんな素晴らしい本がたったの“105円”で買えるんだからさ。