新年会、中座して“箱根駅伝”応援・・・品川プリンスホテル「ハプナ」

1月3日(火) 品川プリンスホテル「ハプナ」さんにて新年会、両親と兄弟家族、総勢13名が集合
 
  
予約した時間11時30分に入店しました、私の弟が以前プリンスホテルで仕事をしていた関係で、イベント事など
があるときは、何かとプリンス系の施設を利用させていただいてます。
とても広いスペース、既にたくさんのお客さんでにぎわっています。入口には“満席”の札が掛かっておりました。
一体何人の方がお見えになっているのでしょうか?想像が付きませんが、窮屈さは感じません。ゆったりと
配置されたテーブル、和食・洋食・中華・スイーツとジャンルごとに配置されたブッフェボードも機能的です。
案内されたのは低めのソファ席が並ぶアッパーラウンジ、とても落ち着いた雰囲気です。ブッフェボードにもほど
近く、これならゆったりと食事が楽しめそうです。
 
 
 
“ランチブッフェ”をいただきました。和・洋・中、60種類近い料理が並んでいるとのこと、全種類制覇は既に
断念しています。それでも少しずつ、出来るだけたくさんの種類をいただこうと目論んでおります。
まずは生ビール(別料金)で乾杯!早速、料理を取りに戦場?へ向かいます。(戦場と言った雰囲気はまったく
ありませんので)洋食が並ぶサテライトキッチンから攻めましょう、ここではこちらの“売り”ローストビーフがいた
だけます、さすがに行列が出来ていますね、でも慌てることはありません。流れはスムーズです。
ショートパスタのサラダ、豆鯵のマリネ、トマトビーフシチュー、ピクルスなど数点を皿に盛ります。
お目当てのローストビーフは白衣をパリッと着こなしたコックさんがカッティングしてサーブしてくれます。
醤油ベースの大根おろしソースが添えてあります。別にレフォール(西洋わさび)もありますのでそちらも少々
皿に添えます。ひとしきり目でも楽しんだ後、席に戻り戦利品?をいただくとしましょう。
そう、こちら「ハプナ」さんは時間制限を設けておりません。ランチタイム終了の15時までゆっくりと食事する
ことが可能です。これって素晴らしいことだと思います。道理でみなさん落ち着いて食事をされているわけです。
お目当てのローストビーフ、オーストラリア産の牛肉を使用しているそうです。モモの部分でしょうか?少々
硬めではありますが噛み応えがあり、さっぱりとしたおろしソースとの相性がとても良いと思いました。
その他の料理も及第点が付けられる出来だと思います。
その後、中華・アジアンボードからナシゴレン、豚肉細切り焼きそばなど、和食ボードから豚ロースのしゃぶしゃぶ
そば、江戸菜の胡麻和えなどをいただきました。一方のメインである“ズワイ蟹”はパス、何故なら、殻を外すのが
億劫なもので・・・ひとしきり料理をいただいた後、デザートでフィニッシュです。スイーツコーナーより数点
美味しそうなものをチョイス、コーヒーとともにいただきました。いや〜満腹です。思いの外、食べられませんでした。
今、思い返すと・・・もっと食べておけばよかった!居心地の良さゆえ会話もはずみ、結局閉店の15時まで居座って
しまいました。とても美味しかったです、ごちそうさまでした!

ところで、箱根駅伝の応援はどうなったのかって?中抜けしてきっちり応援してきましたよ!

品川駅前を激走する、東洋大10区アンカー“斎藤貴志選手” 速い、速い!
 
沿道ではたくさんの方が声援を送っていました。係員の方、また婦警の方、ご苦労様でした。
 
2位駒大10区アンカー“後藤田健介選手”         4位早大10区アンカー“市川宗一朗選手”
結果は圧倒的な強さで東洋大が優勝しましたが、みんな本当によく頑張りました!そして感動をありがとう!
来年、またみんなが戻ってきてくれること、期待しています。