いただきもの・・・博多あまおう&温室デコポン

ご近所の“靴修理職人”のKさんより“博多あまおう”と“温室デコポン”をいただきました。
 
両方とも、めちゃくちゃ美味しかったです!
とても水々しくて、とにかく甘い!甘さの中にほどよい酸味もあって、普段あまりフルーツを食べない私ですが
この時ばかりは・・・がっついちゃいました。これならいくらでも食べられそうです。


特に“デコポン”の美味しさは特筆ものでした。生産量の半分近くを熊本産が占めるそうですが
果たしてこれはどうなのでしょうか?調べたところ“全国統一糖酸品質基準”を持つ日本で唯一の
果物だそうです。品種名は“不知火(しらぬひ)”、“デコポン”は登録商標であり、“不知火”のうち
一定の基準をクリアしたものだけがその名を使用することができるとのこと、中々大したやつでした。

Kさん、いつもありがとうございます。どうもごちそうさまでした!