街景・・・新宿・夜 “絆のツリー”

12月11日(日) 休日出勤の帰り道、ライトアップされた街を切り撮りに新宿へ行きました。
街はたくさんの人で溢れかえっていました。みんな幸せそうです。
 新宿駅東口広場のイルミネーション

 
新宿「サザンテラス」のイルミネーションです。演出照明の電力はすべて“風力”を利用しているそうです。

 
奥の広場には“絆のツリー”が設置されています。2人でタワー内にある2つのスイッチに手をかざすと
6色(赤、青、グリーン、ピンク、イエロー、レインボー)のいずれかの光が点灯し、荘厳な鐘の音が鳴り響きます。
2人の絆を確かめ、色に込められたパワーがもらえる体験型のイルミネーションをお楽しみください・・・
とのことでした。中にはお1人でなさっている方も・・・

  
さてこれは何色でしょう?

 
たくさんのカップルが並んでいます、みんな幸せそうです。
私がいるあいだ行列が途絶えることはありませんでした。

 
“月に雁”?

 ちょっとピンボケです。「ミロード」の星をお借りして・・・

今年も残り僅かとなりました。とてもつらい出来事があった2011年、みんなの気持ちもどことなく沈みがちです。
イルミネーションの明るさも心なしか抑えられているように感じました。
まだまだ苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃると思います。その渦中にいるわけではない私が言うのは
とてもおくがましいことですが・・・どんなにつらいことがあっても、それでも新しい年はやってきます。
新しい年を良い年にするためにも、みんな明るく、元気に、そして前向きに進んで行きましょう。