懐かしい仲間で集まりました・・・吉祥寺「せんなり瓢箪」

12月9日(金) 吉祥寺「せんなり瓢箪」さんにて、“N高校同級生3人組”数十年ぶりの再会です!

積もる話もたくさんありますが・・・先ずは乾杯!
早速、本日のメンバー紹介から
まずは“A氏”
ラグビー、野球、サッカーなどスポーツの強豪高、私立“KK高校”にて教諭を生業としている彼
大学卒業以来はや30年近く、教師一筋のとてもとても誠実な男、私の友人とは思えない!?
超がつくほどの由緒正しき血統で、非常にアカデミックな一族の末裔?です。
昔から何かあるごとにお世話になりっぱなしで、何度となく私の窮地を救ってくれました。
小・中・高と思えば40年近い付き合いになっちゃいました。兄弟も同然、学校帰りは彼の家に入り
浸ってたっけ。旅行、カメラ、鉄道、食べ歩き、収集癖・・・たくさんのことを彼から学ばせて
もらいました。私の“血肉”、いや“左脳・右脳”?の半分以上は彼との付き合いで構築されたと
いっても過言ではありません。不義理しっぱなしで本当に恐縮です。これからも末永く付き合って
くださいね!

 
ここらで「せんなり瓢箪」さんでいただいたものの一部をご紹介。
魚貝たっぷりの“豆乳鍋”その仕上げの“カルボナーラ”コクがありながらもあっさりしています。
魚貝のエキスがたっぷりと出ているのでしょう、旨味十分の素晴らしい一品です。
続いて“ささみの刺身”鮮度が命、もっちりとした食感、淡白な味ながら鶏の甘味を感じます。
甘めのタレとおろしたわさびをつけていただきました。めったなことでは食べられないとのこと
常連“A氏”のおかげでご相伴に預かることが出来ました。
 

続いてもう一方、“Y氏”のご紹介
高校入学、初めてコトバを交わしたのが彼です。彼との出会い、そのおかげでその後の高校生活が充実した
ものになったのは言うまでもありません。旅に行ったり、バイトをしたり、ギターを教わったり、恋の相談や
“悪行”?も一杯しました。今までの人生で一番楽しかった時期は?と問われれば、間違いなく“彼らと過ごした
時間”と答えるでしょう。それぐらい“密”な時間を共有した仲間です。
彼もまた多趣味な男で、釣り、音楽、旅、アウトドア、自転車・・・今でも継続しているそうです。
この歳になって“大型バイク”の免許を取り、キャンプしながら北海道を一周してしまうような男です。
家庭と会社の往復で疲れ切ってしまっている“中年”の方もたくさんおられるかと思いますが、彼のパワーは
昔のままです。そこにはくたびれた“親父”の姿は皆無です。いい歳のとり方をしてるな〜としみじみ思いました。
部下の方、こんな魅力的な上司の下で働けてとても幸せですね!

昔話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきました。そろそろお開きとなってしまいますが
次回の“打合せ”二人とも忘れてないよね?焚き火を囲んでの“中年キャンプ”4月に必ず実行しましょう!

その時まで、二人とも元気でな!
※「せんなり瓢箪」のおかあさん、どうもごちそうさまでした!

 

 吉祥寺駅前広場のイルミネーション

「せんなり瓢箪」
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-4 ※吉祥寺駅から徒歩2〜3分ぐらい
営業時間・・・すみません、わかりません