最近のお気に入り・・・Music篇

旅行記の完結まで、まだまだ時間がかかりそうなのでちょっとブレイク。最近のお気に入りの曲など
数曲をご紹介。音楽に関しては基本ノンポリ?、耳障りが好かったり、変わった曲に興味を持ったり
その時々の気分に合ったものを、特定のジャンルや、ミュージシャンにこだわることなく、浅く広く聴い
ている。まぁ、あまり大衆受けする曲とも思えないのだが・・・興味があったらどうぞ

 
まず1曲目はRos Sereysothea(ロ・セレイソティア)のダンスミュージック“Chnam Oun 16”から
1960〜1970年代カンボジアで、超メジャーなポップス歌手、クメール・ルージュの占領によって突然
人生が変わってしまったらしい・・・詳しくは“Wiki”ご参照のほど
タイトルはクメール語?フランス語?そんなもの訳せるわけないけど、どうやら“私は16才”って
意味らしい。定かなことは分からないが1960年代のナンバーだと思う、中々ノリノリで、日本人も
結構、このリズム好きなのでは?


これは、上のカバー曲。詳しい事は分からない。ファッションといい、ダンスといい、一見、古臭く
見えるが、実はそんなに古くないかも・・・みんなカッコイイぞ!


Wong Wing Tsan(ウォン ウィンツァン) “旅のはじめに” NHKで放送していた「にっぽん紀行」の
テーマ曲、心に染みる旋律、名曲です。“旅”に出ると、いつも胸の奥でこのメロディーが流れている・・・


長めのライブ映像はこちら、素晴らしいです!

HP、ご紹介しておきます。
サトワミュージック♪ ウォン・ウィンツァン Homepage


最後のタイトルは“Ceddin Deden”(ジェッディン・デデン 祖父も父も)
誰しも1度や2度、耳にしたことがあるのでは?有名な、トルコのメフテル(軍楽)、古くはNHKドラマ
阿修羅のごとく」や「グロンサン」のCMで、今は「大和ハウス」“ダイワニャン”のCMでバックに
かかっている。ズルナのけたたましい音色がインパクト大!

とりあえず・・・以上で。