後輩“松ちゃん”と一献・・・横浜「ハマ塩おでん のむさん」

12月29日(木) 後輩“松ちゃん”と横浜にて忘年会
 
“松ちゃん”とはかれこれ20年近い付き合い。とても多忙な彼、年に数回程度しか会えないけど会えばお互いに
遠慮することなく本音で話が出来る、可愛い“弟”のような存在だ。
釣りの腕前はプロ級、そういや元々は大手の“釣り具屋”で働いていたっけ。私が勤務していた金融機関に転職
してきた時はまだ20代の半ば、初々しかったな。別の営業所長の下、頑張って契約を取っていた姿が昨日の様
に思い出されるね。そんな彼も今や2児の父親、老婆心ながら着実に人生を歩いている姿を見て安心しています。
今は、世界の“H社”でバリバリと自動車を販売中、顧客を大切にする本当の意味で素晴らしい営業マンだ。
上司の顔色を窺って出世をたくらむ奴らとは一線を画しているよね。でも、組織の中ではちょっと生きづらいだろ?
愚兄としては何か良いアドバイスが出来れば良いのだが・・・今のスタンスで突っ走ってくれ!としか言えないかな?
だって俺も組織にありがちな、あの“体質”が性に合わないからね。無責任な発言で申し訳ないが・・・

本当に“松ちゃん”には世話になっているな、うちのカミサンも君の大ファン?だよ。仕事の進め方、顧客を大切に
する姿勢は本当に素晴らしいものがあるよね。手抜きをしようと思えばいとも簡単に出来てしまう今の世の中
にも関わらず、お客さんのためなら、面倒なことを厭わず、朝早くから夜遅くまでコツコツと働く姿、「もっと上手く
立ち回ればいいのに」何てことを思う奴もいるかも知れないが、そんな奴に“不器用”とは言わせない。どんなにIT化が
進もうが結局は“人と人”だと思うから、自戒の念も込めてそう思う。だから・・・今まで通り頑張ってください!
また一杯やりましょう!
 
一軒目おじゃましたのは「串家」さん、串焼きと串揚げが“売り”の居酒屋さん
串焼き、串揚げとも1本100円から、本日いただいたものは、串焼きでレバー、ボンジリ、スナギモ、カシラ
ギンナン、串揚げで鳥レバー、シイタケ、ウズラ玉子などなど・・・“売り”の串焼き、ちょっと冷めてたかな・・・
店内は空いていましたがカウンター席を案内され、“2時間制です”とのおコトバ、予約で一杯になるらしい
まぁ、しょうがないのかな、“店の都合”もあるしね・・・2時間後、確かに満席になってました

まだまだ宵の口、もう一軒いきます。散々歩き回った末に・・・とても良いお店を見つけました!
 
“ハマ塩おでん”の「のむさん」さんです。何の予備知識もなくおじゃましましたが・・・大正解でした!
細長い造りの店内、カウンター席とテーブル席が数卓、それほど大きなお店ではありませんが・・・居心地抜群です。
色々な種類のお酒があります、特に日本酒に力を入れてるのかな?そんな中でいただいたのが“野村ハイボール
と“広島ハイボール”、野村に広島、こりゃ店主はカープファン?と思いきやまったくそうではありませんでした。
「そこをついてきたお客さんは初めてですね〜」とお褒め?のコトバを頂戴しました。
 
   
本日いただいたものは・・・燻製自家製のスモーク塩サバ、ほどよい燻し具合、脂ののりも良く酒の“あて”に
ピッタリ!“松ちゃん”曰く、「身が崩れやすい魚にも関わらず、このエッジの断ち方が凄い!」と唸っていました。
自家製クリームチーズ味噌漬け、ハマ塩おでんはおまかせ5点盛り、大根、ちくわぶ、花こんにゃく、里芋、さつま揚げ
が入ってます、単品で半熟卵も注文、出し汁の味付けは塩ベース、醤油は使ってないとのことです。
超あっさりの出し汁ながら、旨味十分!素材の味が活かされています。やっぱり外せないのは〆のラーメン
おでんの出し汁を使ったハマ塩ラーメンをいただきました。ミニサイズで飲んだ〆には丁度良いボリューム・・・
でも、もっと食べたい!本日いただいたものはメニューのほんの一部、読むからに?美味しそうなつまみのオンパレード!
こりゃ、直ぐにでも“再訪必至”ですね。こちらのメニュー構成、本当にセンスの良さが窺えます!

ごちそうさまでした、とても美味しかったです!

「のむさん」
横浜市西区岡野1-16-3 横浜駅より徒歩7〜8分ぐらい
18:00〜