〆の一杯、本日のラーメン・・・新中野「麺や千聖(せんしょう)」

12月19日(月) 〆の一杯を「麺や千聖(せんしょう)」さんでいただきました。
そう言えば・・・最近めっきりとラーメンを食べる回数が減りました。深い理由はありませんが・・・
実は私ラーメン大好きです!勿論、美味しいラーメンに越したことはありませんが、巷で騒がれて
いるような“無化調”だとか“産地にこだわった材料”だとか、そんなことはあんまり気にしません。
“こだわり”を持つことはとても大切なことだとは思いますが、それが価格に反映されてしまい
とっても高価なラーメンが増えているように思われます。一杯千円近くするラーメンは私には食べられ
ません。ラーメンってもっと庶民的な食べ物ですよね
いつの頃からか、“ラーメン評論家”なる方がもてはやされるようになり、高評価のお店には長蛇の列
ブームが去れば閑古鳥、あっという間に店じまい、そんな状況はお構い無しに次から次へと繰り出す
ラーメン店評価、やれ来年は塩だ、つけめんだ、いやいやご当地だと・・・
そういう評価の仕方ってどうなんでしょうか?“作り手”も“食べ手”もその方たちの評価に踊らされる
ことなく自分の好みを大切にしたいですね。自戒の念も込めてそう感じる今日このごろです。
 
 
人気No.1(メニューにそう謳ってました)の醤油らーめん700円をいただきました。
あっさりとした中にもコクのあるスープ、麺は細めのストレート、適度なコシがあり、つるつるとして
喉越しも良くとても食べやすいラーメンでした。
飲んだ後には丁度良い量、一食として考えると麺量がやや少ないでしょうか。大きなインパクトはない
ものの十分美味しいラーメンだと思います。機会があればまたいただきたいと思いました。

「麺や 千聖(せんしょう)」
東京都中野区本町4-30-11 新中野駅より徒歩2分ぐらい