天王洲から大門へ・・・From “SALE” to “SAKE”

12月16日(金)19時すぎ 某有名スポーツ用品ブランドの関係者限定?のセールに誘っていただきました。
総勢4名で訪問です。
年明けに行く“アジア漫遊の旅”用に、“軽くはおれる薄手のモノ”でもないかと物色するためです。
今回の旅、バックパック仕様で行く予定、それゆえ、荷は極力少なくして行きたい。こっちは冬、あっちは常夏?
間違っても厚手のアウターなど着てゆけません。邪魔な荷物になっちゃいますからね・・・出国までと入国後は
少々寒くても“軽くはおれる薄手のモノ”でしのぎます。寒さが老体にこたえそうですが・・・我慢です。
 
場所は天王洲の運河近く、古い倉庫をリノベーションしているようです。超メジャーなビアレストラン
“T.Y. HARBOR BREWERY”の並びです。港南公園にかかる“天王洲ふれあい橋”がライトアップされていて
とてもきれいですね、ムード満点な夜景でした。NYの“ダンボ地区から見るブルックリンブリッジ”のよう
といったら言い過ぎでしょうか!?・・・言いすぎです。それにしても寒い!海風が気温を下げているようです。

入口にある受付カウンターでチケットを渡し“入店証”を受け取ります。入口の壁面には有名芸能人や
有名アスリートの方の写真やサインがびっしり!(色紙じゃないですよ!オシャレに貼り付けられています)
皆さんこちらを利用されているようですね。お金持ちでも・・・やっぱり“安く”買いたいんですね〜
“入店証”を首からぶらさげ早速“店内”?へ

店内は撮影禁止、携帯使用禁止です。たくさんのお客さんがいるかと思いきや、時間のせいでしょうか?
数名の方がいらっしゃるのみでした。会社帰りのサラリーマンと思しき方やOLさんなど真剣に品物を物色
しています。天井が高く広いスペース、そこにはMEN'S、LADY'S、KIDSの商品がスポーツアイテムごとに
分けられてたくさん陳列されています。その半分ぐらいは・・・やっぱりシューズですね
値札を見ると・・・思ったよりは安くないかな?まぁ“ブランドもの”ですからね、元値からしたら、そこそこ
安くなっているんでしょうね・・・きっと。そんなこんなで小1時間ぐらい物色、お目当ての“軽くはおれる薄手のモノ”
しっかりゲットできました。あと、おしゃれなロゴ入りのTシャツを2枚ほど。会計は・・・7千円ちょっとでした。
お釣りの小銭を募金箱に入れたらこんなステッカーをいただきました。僅か数円の募金なのに・・・かたじけない。
 

店を後にして、最寄駅の天王洲アイル駅からモノレールにて浜松町駅へ、今日も一杯やって帰りましょう!
う〜ん、今宵もまた飲み?・・・これでいいのか!?
週末の金曜日、ちまたは忘年会真っ盛り!どの居酒屋もいっぱいです。2軒ほど振られた末に脇道に逸れた所
その通りに面したこちらのお店でようやく座席確保!カウンターの端っこに旅仲間“K氏”と並んで着席です。
 
※こっちは携帯にて撮影                   電飾看板の赤提灯もいい“味”だしてます。

その名も「ニュー浅草」いい店名ですね、まさに“昭和の大衆酒場”的な名前です。浅草が歓楽街として賑わって
いた時代に創業されたのでしょうか?その当時、飲食店を志す者にとって“浅草”という名には成功を祈念する
“げんを担ぐ”ような特別な意味があったのかもしれません。「ニュー赤坂」「ニュー銀座」なんてお店もありそうです。
うん「ニユートーキヨー」はあるな。(※ちなみに“ユ”と“ヨ”は小書きではありません)
「ニュー浅草」さんのHPを拝見しました・・・浅草が発祥の地かと思いきや、どうやら1号店は高田馬場
何となく・・・トホホな気分になりました。

入口から直ぐのカウンター席、お客さんの入退で少々夜風が身に染みます。
 
先ずはビールで乾杯します。サッポロ黒ラベルの大瓶が520円、中々良心的な価格設定。
そういえば・・・通常ほとんどの居酒屋で取り入れている“悪しき慣習”頼んでもいないのに出てくる“お通し”が
こちらのお店にはありませんね。これはとても良いことです!美味しいお通しなら大歓迎なんですが、何となく
手抜きをする店が多くて困ります。以前とあるお店で、お猪口ほどの小さな器に盛られた数本の枝豆、“お通し”
と称して500円を請求されたときは驚きました。言うまでもなくその店には2度と行ってません。

さて、メニューをチェックします。大体の品が300円台、中には200円台の品もちらほら、良心的なプライス
ありがたいですね。早速、K氏の“お約束”メニュー、ハムカツ280円を注文します。
 
※携帯にて撮影                         右側が“ソイ”左側が“ほっけ”

気になっていたのは“ほっけ刺身”と“ソイ刺身”、230円という驚きの価格です、迷わず注文しました。
まずはソイの切り身を一口、淡白ながらしっかりと旨味があります、何よりぷりぷりとした身の弾力がいいですね!
続いてほっけ、脂がのってます。少々身が柔らかいでしょうか?ほっけの刺身、普段、ほとんど口にすることが
ないので良し悪しの判断がつきませんが・・・個人的には“ソイ”の方に軍配を挙げるかな。
やっぱりほっけは“焼き”がいいですね!
大衆的な居酒屋の刺身、何となく期待出来ないのでめったなことでは注文しませんが・・・こちらの刺身は
注文して正解でしたね。その他、もつ焼(3本)320円、やみつきネギサラダ300円、もやしチヂミ330円、豆腐の
マヨグラタン350円、ソウルキムチ300円、などなど・・・どれも“そこそこ”美味しかったです。
価格以上の満足感を得ることが出来ました、ごちそうさまでした。

「ニュー浅草 浜松町店」
東京都港区芝大門1-16-9 ※地下鉄浅草線大江戸線「大門」より徒歩1〜2分
15:30〜23:30(LO 22:45)ランチ営業あり