日曜日もライマジさんのお店・・・新中野「コセリ」

12月4日(日)今日中に仕上げなければならない仕事があり、本日は休日出勤です。
Mちゃんの手助けもあり何とか終了。
時計を見れば19時を回ったところ、ちょうどお腹も空いてきました、ライマジさんのお店で食事のお礼です。
 
 
 
先ずは生ビールで乾杯、以下本日いただいたものは・・・
チキンサラダ599円、チキンティッカ2ピース299円、揚げ春巻き2ピース580円、フライドポテト199円(画像なし)
スペシャルチキンカレー(中辛)780円、カスミリナン450円、以上6品です。
チキンティッカには添えられたミントチャツネ(ソース)をつけていただきます。ミントの爽やかさが口の中を
さっぱりとさせてくれます。このミントチャツネは本当に美味しい!ミント、パクチー、しょうが、にんにく
などの材料に12種類のスパイスを合わせているそうです。このソースをテイクアウトしたいというお客さんも
多いとのこと、頷けます。
それからカスミリナン、スイーツ感覚でいただきました。ふかふか、もっちりの厚手のナンにココナッツと
ドライフルーツ(チェリー)が散りばめてられています。ほどよい甘さとたっぷり塗られたギーが絶妙です。
カスミリとはカシミール地方のことのようです、カシミール地方ではフルーツ入りのナンをよく食べるそうです。
初訪問のMちゃん、“美味しい、美味しい”とライマジさんの料理に舌鼓を打っておりました。
喜んでもらえてよかったです。ライマジさんありがとう!ごちそうさまでした。

今夜はちょっとしたハプニングがありました。
日曜日の夜ということもあり店内さほど混んではいませんでしたが、その中に一人、歳の頃なら70才を過ぎた
あたりの女性がおりました。いわゆるお婆ちゃんです。そのお婆ちゃんかなり泥酔しており、ライマジさんと
ライマジさんの奥さんにやたらと絡んでいます。呂律もまわらないほど酔っ払っているので何を騒いでいるのか
意味不明でしたが、訛りのある言葉で何やらまくし立てています。
ライマジさんはやさしい方なので、おとなしくするようなだめすかしておりましたが・・・
奥にいらっしゃったご家族連れのお客さんもかなり迷惑そうにされております、当たり前ですよね、楽しいはずの
食事をこんな非常識な客(もはや客とは呼べない)に台無しにされているのですから。
そんなやり取りが続く中、予想はしておりましたが隣席にいる私にも何やら罵声らしき言葉を浴びせてきました。
“悲しいお婆ちゃんなのかも知れない、多少のことは目をつぶろう”と無視をしておりましたがあまりにしつこい。
辛抱堪らず「みんなが迷惑している、帰りなさい!」と大声で一喝・・・まったく効果はありませんでした。
さすがにこの状況がこれ以上続くのはよろしくないとライマジさん、抵抗するお婆ちゃんを引きずるように
して表に出しましたが・・・今度は表の椅子で爆睡、店内に平和が戻ったのは良いことなのですがちょっと心配です。
高齢の上、外の気温もかなり低くなっています。ライマジさんもやはり気になるようで落ち着かない模様、外の
様子をうかがっております。
1時間ぐらい経過したでしょうか、くだんのお婆ちゃん、時折ぶつぶつと呟きながらもまだ眠っております。
その状況を見かねたお客さんの一人が警察に連絡をして連れて行ってもらおうと提案、ライマジさんはそこまで
大ごとにしたくはなさそうでしたが、埒が明かないと判断してその方を通して警察に通報。
ほどなくして3名ほどのお巡りさんが登場!毒づくお婆ちゃんに対して、決して高圧的な態度は取らず、なだめすかして
抱きかかえるように闇夜に消えていきました。これにて一件落着です。

お婆ちゃん、きっと酒が入らなければ素朴でいいお婆ちゃんなんだろうね。恐らく話し相手も無く、何の楽しみも
無く、ストレスが鬱積しているんだよね。酒を飲んで発散したいだけなんだろうね。でもまわりに迷惑を掛けちゃ
ダメだよ。お酒はほどほどにして、可愛い、みんなに愛されるお婆ちゃんにならないとね。

ライマジさん、お客さん、お巡りさん、本当に今夜はご苦労様でした。何だかんだ言っても・・・みんなやさしい!